忍者ブログ
日常も感想もイラストもなんでも綴る、まったりブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人からDVDにダビングして欲しいと頼まれたのでやろうとしたら…
すっごい低画質になってしまった!!
しかもROMに4話しか入らなかった…(汗)なんで、なんでええええ!!??私はBDしか持ってないからDVDが分かんない!!
あまりにも酷かったので調べてみました。以下詳細。
(注・これはパナソニック商品の情報です。他のメーカーでは仕様が違う可能性があります。もしお持ちのレコーダーがパナソ以外で気になる方は、ご自分の取扱説明書をご覧になってみてください。)


・記録できるDVD
DVD-RAM,-R,-R DL,-RW

・どのROMを使えば良いのか?
①ディスクは繰り返し使いたい
 (1)ハイビジョン画質で記録…-RAM
 (2)たくさん記録(標準画質)…-RAM,-RW
②ディスクには1度しか記録しない(保存用)
 (1)ハイビジョン画質で記録…-R,-R DL
 (2)たくさん記録(標準画質)…-R,-R DL

・画質(モードは選べる)
DRモード…放送画質(放送局が提供している画質で記録)
HG,HX,HE,HL,HMモード…ハイビジョン画質(放送データを圧縮して長時間の記録可能)
XP,SP,LP,EPモード…標準画質(VHS用)

受け取ったROMは-RWでした。
なるほど、これだと標準画質でしかダビングできないのね!
でも標準画質ってVHS向きのようです。だから彩度がなくなったのか!

私はBD-R DLを使っています。なので1回録画の保存用ですが、片面2層の50GBという大容量なので、1クールは録画できますよ!ムフフン!だって1クールを1枚に出来るならそうしたいじゃありません?
そして高画質!!これだね!!やっぱり良作品は良画質で残さないと!!ていうか私自身が画質を気にするので、今回画質がめちゃくちゃ劣化してビビりましたよ…(汗)
友人は気にしないと言ってくれましたが。…気にしないのか!(ちょっとびっくり)


とは言えレコーダーによって使えるROMが違うそうなので、やはり友人にROMを選んでもらって正解だったのかもしれない。これで私が画質重視のROMを選んで「観れなかった><」てなるよりかは…ねぇ。
まぁつまり結論を述べるとすると、BDってどうすごいのかいまいち分からなかったんですが今回の件で良く分かった!!て事です^^
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
翡翠 潤
性別:
非公開
趣味:
睡眠
自己紹介:
話題の方向性が無い雑多な日記ですが漫画やアニメの話が多いです。

たまにツイッターに出没します→jun_ururu
カウンタ-
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]