忍者ブログ
日常も感想もイラストもなんでも綴る、まったりブログ
2024.09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵便局員に名前を読み間違えられました、翡翠です。
…畜生。
地名では読めるくせに名前になると読めないってどんなこっちゃい。(?)





今、とあるバラエティー番組がいろんな県に対して不思議なところをピックアップしているのですが、確かに私みたいな関東平野からでた事ないような人からしたらびっくりです。
現在大阪府についてやっていますが、うわぁ…
臭いに敏感なのに(しょっちゅう「臭い」と言うらしい)何故寝る前に「屁こいて寝ろ」と言ってわざわざ部屋を臭くするような真似を…。
他県は面白いなぁ。



あ、今群馬かるたについてやってた…!そうなんですよ群馬県民て何故か群馬かるたを暗記してるんですよ!群馬出身の友達は2人して記憶を辿りあっていました。
一応私の町にもかるたはあるんですけどね…暗記まではしていませんねぇ。
あ、でも『さ』は覚えてますよ。だって自分の家の話。(どういう事だ)



我が県は…いや我が町は、どうやら最近芥川賞か何かを取った本の著者が我が町出身で、市役所に本が置いてあるそうです。
主人公がお世話をする事になったご年配の女性の名前が、我が町が誇る女医さんの名前なんです。
何故誇るのかと言うと、女性で初めて医者になったという当時にしては大変な偉業を成した人だからです。
なので町のかるたにも入っています。
祖父は勝手に名前を使って良いのかと言っていましたが、著者は女医さんの知名度を上げようとしてくださったのかも知れないなと私は思いました。
これも人の捉え方ですね。



番組内では言っていませんでしたが、群馬では学校の教室の列の事を「1のかわ、2のかわ~」と数えるそうです。
でも群馬と隣接している我が町も同じように数えていたりします。そうか…群馬の余波か…
巷では『群馬バトン』なるものが回っているそうなのですが、群馬県民ではない為回ってこないですねぇ。
しかしバトンの内容がコアな為、回ってきても答えられません。






私の県も他県にはない素敵な習慣はないものですかねぇ。
因みにこれは県じゃなくて一部地域なのですが、『三年生を送る会』を『三送会』と言います。略しまくり。
それに卒業式では『旅立ちの日に』ばかり歌うので『仰げば尊し』の歌詞を知りません私。(『旅立ちの日に』とは、今SMAPが出てるフレッツ光のCMで歌われているもの。)でも『旅立ちの日に』の方が良い曲なので全然気にしない!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
翡翠 潤
性別:
非公開
趣味:
睡眠
自己紹介:
話題の方向性が無い雑多な日記ですが漫画やアニメの話が多いです。

たまにツイッターに出没します→jun_ururu
カウンタ-
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]