忍者ブログ
日常も感想もイラストもなんでも綴る、まったりブログ
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔の話でもしましょうか。



音楽というのは人間にとって無くてはならないもの…とまでは言いませんが、音楽が嫌いな人間はいません。
何故言い切れるのかといえば、人間は生まれる前から音楽を聴いていたんです。生まれる前、つまり母親の胎内で母親の心音を聴いて安心感を得ていたんですね。
耳から音を聴くという行為は人間に生まれてくるならば誰でも体験する、ということなのです。

さてそれは良いとして(良いんかい)、音楽は時代を表しますね。そしてそれをずっと聴き続けていた過去の記憶もあります。
昔聴いていた曲を久しぶりにふと聴いてみると、自分の過去を思い出したりしませんか?
人によっては失恋して傷心した気持ちで聴いていたら印象に残った、とかあるんでしょうけど、私の場合はそういう類ではなくて本当にその時代を思い出すんです。

私は時代の流れから逸脱していたので流行の曲とかで思い出すとはそうそうないのです。ただ無限ループしていた曲が時代ごとにあるんだって話で。
小学生の頃を思い出すのはらんま1/2のサントラです。初めてCDを買ったのもらんまでした。カセットは買ったことはないな…。姉がJ-POPをレンタルしてきてはカセットに焼いてそれを車でひたすら流していましたが、それは印象が薄いですかね…。
中学生の頃を思い出すのは『feel』というヒーリングミュージックを集めたCDです。当時は癒し系という言葉が流行りましたので、こういうCDが沢山発売されました。こういうCDは洋楽中心の選曲なので洋楽に触れる良い機会になりました。私はこのCDを延々ループしながらテスト勉強に励んだ記憶があります。これは高校時代か?
高校生はやはり吹奏楽曲ですね。私を知ってる人だったら言わずもがなと言われそう。一番打ち込みました。ていうか頭から離れません…。本当に集中していたのでコンクール曲は未だに譜面を覚えています。
専門を思い出すのはMIDIだったりします。ついにネットができるようになったので、色んな曲を貪るように聴きました。時にはこの日記を書いているBGMとしてかけていた事もあるんです。
現在は…何でしょうね。インディーズとかボカロとか幅が広がりましたから一概には言えないんですが…もしかしたらこれになるかも、という曲はあります。
「from Y to Y」ジミーサムPの曲です。一回聴いただけでフォーリンラブです。もはや無限ループです。最近ボカロは全然ヒットしなかったんですがこれはキタ!と思いましたね。こういうしっとりする曲が大好きなんです…^^


皆さんにはこういう過去を思い出すような、自分にとって印象深い曲はありますか?
PR
一昨日くらいにとある曲を検索してみました。
「追憶」という曲なんですが、私はトロンボーンのソロコン用の曲として聞いたことがありました。トロンボーンというか、金管にぴったりの曲なんですよ!包容力があると言いますか、そういう音色の楽器に似合う曲です。
あわよくばiPodに入れちゃおうかシメシメ、なんて思っていたのです。

しかし調べてみたらこれ洋楽なんですね!しかも70年代の曲だとか。
良曲はどんなに月日が経っても色褪せないものですねぇ。しみじみと感じました。

そんなことを思いつつさてそろそろ仕事に行こうと外に出たら、街の有線で曲が流れていました。商店街ほどでもないんですが、何故かスピーカーが設置されてるんですよねぇ。
普段は聞き流すんですが今回に限って聞いてみたりして、それがどこかで聞いたことのあるような曲だから何だろーなーと思っていたら、サビに入って「ちょ、追憶じゃん!」とビビっときました。
まさか街が流してるなんて!!しかもすげータイムリー!!
有線で流れるってことはわりかし人気なのかしら?少なくともマイナーじゃないってことは言えますね。
ちょっと感動したんだぜ!


そんな曲、「追憶」はこちら
原曲(ニコニコ)
吹奏楽版(ようつべ)(見つけた)


ソロだとメロディはサックスが多いのかなぁ?サックス…サックスかぁ。
春から始まる新アニメ、ちゃんとチェックしてますよー。


一番の注目株はおお振りですね勿論。だって崎玉戦ですよ!!ハナタジ回ですよ!!!!
観ないわけがないでしょーーーーー!!!
あとはけいおん!ですね。またも社会現象(?)になるのか!?とりあえず私は良曲があればいいなぁという期待もほのかにあったりします。
先行放送で既に心をがっちり掴まれたWORKING!!も楽しみです。小野Dもそうなんですが、神谷の役が笑顔キャラなんですよね。これはハートをもっていかれそうだ…!
他にもちらほらと観ますがそれはまぁ良いでしょう。(良いのか?)


去年辺りから再放送が格段と増えましたね。2期をやるための前準備として放映とか、そういった類なんでしょうけども。
セキレイの再放送には驚きました。2期をやるって話は知っていたんですがまさか再放送が先に来るとは!!セキレイ2期早くーーー!!焔たんの羽化が観たいです><
かんなぎも再放送ですって。木曜の深夜だからおお振りもやって…下野オンパレード!!!!木曜日は俺得の日か!!!!

色々とチェックしていたらまさかの被りが発生!!
①月 FAIRY TAIL(19:30~)&こばと。(再)(19:25~)
②木 会長はメイド様(25:59~)&恋姫無双(26:00~)
おいおいまじかよ…(汗)
しかし恋姫に関しては地方局が2つも映るところに住んでいるので大丈夫っぽいです。次の日に別の局で放映するみたい。
だけどこっちも近い時間にデュラララをやってるんですよね…。もし時間が被るようなことがあったら私はっ…デュラを優先するしかあるまい!!折角の2クール!シズちゃんっ!!!!
頭を抱える部分はありますが、何とかやっていきましょう。


しかし新しいテレビを注文してしまったから今観れている地方局が映らなくなったらどうしよう。それが怖い…。
そして今更後悔、W録画が出来るものを買えばよかった!!!でもビデオ&DVD&ブルーレイが再生できるものを買っちゃうのは仕方が無いよね?今日入金してきました。
やりくりすれば何とかなりますよね!うん、前向きに生きる!!
とにかく、楽しみにしています春の新番組!




※情報は関東のものです。
ネットに繋がったよーうわーん良かったよーーー!
一時はどうなることかとおおおおおおお!!

こいつは何の話をしているんだと思われる方にお話しますと、土曜日から急にネットに繋げなくなりました。
思い当たる節もないしどうしたらいいんだろうと考えたのですがどうしようもなく、次の日に保留することにしました。
しかし次の日(日曜日)はあやめ嬢とお出かけの予定が入っている…、なのでどうにかするなら月曜日だな…と思っていました。
しかし(第2弾)、なぜか日曜日に声を枯らす。
あやめ嬢と一緒に居たときはギリギリなんとかなったんですが、家に帰った途端に声がスカスカに…。
それでもくじけず次の日にサポートセンターに電話。電話…かぁ…
なんとか声を絞り出して状況を伝えると、折り返し電話をするとの事。待つこと数十分、向こうからかかってきた電話に出て指示されるまま修復の手順をとったら直りました!!
感激~~~!!!
スカスカな声のまま感謝を述べ、数日できなかったネットに興じました^^

こういった、急にネットに繋がらなくなるという現象がごくたまにあるそうです。
なので、もしまた同じ現象が起こったときのために復旧の手順を記しておきます。


≪ネットに繋がらなくなったら≫
~無線LAN再起動編~

①パソコンをシャットダウンする
②無線LANのルータの電源(コンセントがささっている方)をルータから抜く
③モデム(ルータの隣にある、ネット契約の際に提供されたもの)の電源(コンセントがささっている方)をモデムから抜く
④3分待つ
⑤モデムの電源を入れる(プラグを差し込む)
⑥モデムのランプを確認する
⑦点灯したら無線LANルータの電源を入れる(プラグを差し込む)
⑧ルータのランプを確認する
⑨パソコン起動
⑩ネットを開いてみる
 OK…他のページにも飛んでみて大丈夫なら復旧
 NG…他の手段を使う

このやり方で何とかなりました。私の場合はパソコンの故障などではなかったので。パソコンは普通に動いているけどネットが…?という状況でした。
もしこれと違う状況だった場合は問い合わせをした方が早いです。
そうそう、一応これで復旧したとはいえ問い合わせをした際に有線を控えで持っていたほうがいいと言われました。そっちを使ったやり方の方が簡単だとか。
そっちのやり方は聞いていないのでどうやるのかは不明ですが、次にまた何かが起こったら困るので有線を揃えておこうと思います。


はふ、ネットがないと生活がつまらないよ。
DQ6があったから数日は暇を持て余さなかったけどね。
随分前にやった男性声優100人ソートなんですが、久しぶりにまたやってみようかなぁとか思いました。
だってその時にはまだ視野に入っていなかった人達が今では相当好きになってて、またやるしかあるまい!?と思ったんですもの!
んでそこにリンクを貼っていたものですから飛んでみたらサイトが消失してた!?なんですとーーー!!??
悔しいので改めてグーグルでグルグル検索してみたら見つけました。なんと140人に増えてました。
ちょ、多いからwww
実際にやってみたら選択肢に出てこなかった人も居ましたね。140人ハンパねぇ~…(汗)
というわけで男性声優140人ソートはこちら

翡翠の結果はこちらです。


1 下野紘
2 杉田智和
3 小野大輔
4 稲田徹
5 谷山紀章
6 大塚明夫
7 中村悠一
8 藤原啓治
9 千葉繁
10 置鮎龍太郎
11 山寺宏一
12 山口勝平
13 若本規夫
14 宮野真守
15 神谷浩史
16 小野坂昌也
17 塩沢兼人
18 伊藤健太郎
19 関智一
20 関俊彦
21 うえだゆうじ
22 大塚芳忠
23 梶裕貴
24 井上和彦
25 宮田幸季
26 浪川大輔
27 平田広明
28 中井和哉
29 立木文彦
30 緑川光
31 檜山修之
32 千葉進歩
33 三木眞一郎
34 高橋広樹
35 松本保典
36 松風雅也
37 保村真
38 矢尾一樹
39 大川透
40 花輪英司
41 入野自由
42 代永翼
43 遊佐浩二
44 日野聡
45 鳥海浩輔
46 阪口大助
47 近藤孝行
48 小杉十郎太
48 小山力也
48 曽我部和恭
51 草尾毅
52 白石稔
53 鈴置洋孝
54 楠大典
55 諏訪部順一
56 鈴木千尋
57 津田健次郎
58 柿原徹也
58 岸尾だいすけ
60 堀内賢雄
61 安元洋貴
62 吉野裕行
63 森久保祥太郎
64 寺島拓篤
65 成田剣
65 速水奨
67 羽多野渉
68 森川智之
69 神谷明
70 杉山紀彰
71 小西克幸
72 木村良平
73 櫻井孝宏
73 佐々木望
73 高橋直純
73 保志総一朗
77 福山潤
78 鈴村健一
79 高城元気
80 森田成一
81 子安武人
82 石塚運昇
83 木内秀信
84 石田彰
85 平川大輔
86 水島大宙
87 三宅健太
88 古川登志夫
88 古谷徹
88 堀川りょう
91 近藤隆
92 秋元羊介
92 池田秀一
92 石川英郎
92 石野竜三
92 一条和矢
92 岩田光央
92 内田直哉
92 内田夕夜
92 大橋隆昌
92 岡本寛志
92 織田優成
92 加瀬康之
92 勝杏里
92 金丸淳一
92 神奈延年
92 菊池正美
92 鈴木達央
92 武内健
92 竹本英史
92 立花慎之介
92 田中秀幸
92 東地宏樹
92 飛田展男
92 中尾隆聖
92 中原茂
92 成瀬誠
92 難波圭一
92 野島昭生
92 野島健児
92 野島裕史
92 浜田賢二
92 広川太一郎
92 広中雅志
92 前野智昭
92 間島淳司
92 松野太紀
92 真殿光昭
92 三浦祥朗
92 三宅淳一
92 森功至
92 山崎たくみ
92 優希比呂
134 井上真樹夫
134 岩永哲哉
134 黒田崇矢
134 小林清志
134 笹沼晃
134 島田敏
134 下和田裕貴
134 白鳥哲
134 菅沼久義
134 陶山章央
134 高木渉
134 遠近孝一


正直、92位以降は名前も知らない…です。本当に本当に申し訳…!
名前は知ってても声と一致してない方とかもいます。難しいねぇ。
という訳で実質私の好きランクとしては91位以上を指している様子です。
前回やったものを改めて見てみたら、小野Dが60位でしたよ…(汗)今じゃあLikeを通り越しているというのに!そして杉田も2位に食い込んできました。どんだけ好きなの^^^^
周りが好きだ好きだと言うからといって私自身も好きというわけではないので、I田とか下の方ですね。やっぱり他の人達が好きすぎるから…

しかし客観的に自分を見るとこんななんですね、面白いですねー!
皆様もお試しあれ~!
新年あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします!


さて元旦なので今年の抱負でも。コミケの様子はまた後で語らせてね!
えと抱負なんですが、今年はいっぱいイラストを描きたいなぁと目論んでおります。
やっぱり上手くなりたいですからね!人生日々修行ってやつです。なので漫画も一枚絵もがんばるぞ!

そんなことを思った私は早速Pixivに登録しました

Pixivが良く分からない人の為に少し説明しますと、大型イラスト投稿サイト…と言うべきなんでしょうか。ユーザー登録をするとイラストの閲覧・投稿ができます。
あまりいろんなところのアカウントを取るのが苦手なので今まで登録せずにいたんですが、この際だから登録しちゃうかと思ってやっちまいました。
今日登録したばかりなので1枚しか投稿できてませんが…はい、最近描いたテニプリのイラストです。
これからも一枚絵の大きいサイズはこちらに置いていこうかと思います。

ここは携帯サイトなので、どうしても大きいサイズのイラストが置けません(容量制限の事情で)。
なので、これからもPC向きのサイズで見たい場合はどうぞPixivに行ってみて下さい。アカウントをお持ちの方は、ですけど。
あっちでの名前は苗字を取ったものです。他にもそんな名前の人いそうだな。でも翡翠の方はどうなんだろうとか色々考えました。いやでも今考えればどっちでも良かったな。
そんなこんなで、これからも色々描こうと模索中です^^


こんな感じですが、今年もお付き合いいただければと思います。
今年も宜しくお願いいたします!


翡翠 潤  拝
つまり自分が観ているアニメのラインナップをば。


日:ドラゴンボール改
  ワンピース
  ミラクル☆トレイン
月:FAIRYTAIL
火:こばと。
  秘密結社鷹の爪カウントダウン
  真恋姫無双
水:バッカーノ(再)
  生徒会の一存
木:銀魂
  うみねこのなく頃に
  けんぷファー
  にゃんこい
金:金色のコルダ(再)
  マクロスF(再)
  おおきく振りかぶって(再)
土:テガミバチ
  とある科学の超電磁砲


観すぎ\(^0^)/
でも観れるから観ちゃう。

鷹の爪は学校の仲間から教えてもらったものなんですが、これがまた面白いです。なんというFLASHアニメ
しかし非提供フイタ^^^^

ところで気になるのは、とある科学でもにゃんこいでも『常盤台』という地名なのは一体どういう事なんでしょう。そんなにありきたりな地名なんですか?
べ、別に今住んでるところが常盤台だなんてわけじゃ、ないんだからね!(ツンデレ?)
いや、本当に違います…。間接的に関わってますが。


ところで今日クレしんを観たんですが(アニメ続けるってね!よかった!)、随分観ていなかったのにOPが変わってない…^^;
それよりも!下野出てたよ!!!!
こんなところに居たのか下野おおおおおおおおおおおお!!
おあっそうだ今日は田島の誕生日だね!おめでとうありがとう!!今日はおお振り放映日だよ皆でタジマジックを見るんだ!!!(4話)

テンションおかしいまま終わる^^
絶望先生絵描き歌の杉田のターンのとき「YO、YO」て言っていたのがどうしてもサウンドアラウンドにしか聞こえない件。
(注・サウンドアラウンドとはハルヒのドラマCDのこと。古泉(小野D)と一緒にラップをするシーンで言ってます)





さて、問題

【 】したりしてるんですけど、一週間くらい【 】がないなぁ、おかしいなぁって、思っていたの。そしたら【 】…。あたし、すごくびっくりして慌てて【 】したんだけど、全然【 】で…。あたし、どうしたら…





答え

【ブログに検索避け】したりしてるんですけど、一週間くらい【効果】がないなぁ、おかしいなぁって、思っていたの。そしたら【やり方が間違ってて】…。あたし、すごくびっくりして慌てて【調べ直】したんだけど、全然【だめ】で…。あたし、どうしたら…





でした☆(←ウザ)

解決しましたのでご安心くださいませ。もう大丈夫です。
という事で、モリキューはおろかブログも検索除けを入れましたのでもう検索では引っかかりにくくなっているはずです。
もし検索で流れてきている方には申し訳ないのですが、一サイトの日常や感想を語るだけのブログなので、ね。
これからはサイトなどのリンクから辿ってきてくださいな。



配点、各20点、計100点満点
中間の範囲ですよー。(ヲイ)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
翡翠 潤
性別:
非公開
趣味:
睡眠
自己紹介:
話題の方向性が無い雑多な日記ですが漫画やアニメの話が多いです。

たまにツイッターに出没します→jun_ururu
カウンタ-
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]